レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】メイプルグラノーラ

ナッツとドライフルーツのグラノーラを作りました。
グラノーラ、あまり食べたことがなかったのですが、クッキーを作った時のオートミールが残っていたので作ってみました。
実際はかなり美味しくできて、グラノーラが好きになりました。何事も食わず嫌いは良くないですね。これからは朝食におやつにと活躍してくれそうです。

 

cookbookblogchef.com

目次
1.材料
2.作り方

【材料】
オートミール 300g
薄力粉 100g
塩 少々
ナッツとドライフルーツ 190g
オリーブオイル 120g
メープルシロップ 200g

【作り方】
1.オーブンを170℃に予熱しておく。
2.オートミール、薄力粉、ナッツとドライフルーツ、塩をボウルに入れてよく混ぜる。
3.オリーブオイルとメープルシロップを加えてよく混ぜる。
4.オーブンの天板にクッキングシートを敷き、3.を広げ、170℃オーブンで15分焼く。
5.上下を返すように全体を混ぜて再度15分焼く。
6.全体が香ばしく焼ければ完成。パリッとしていなければ再度全体を混ぜて調整しながら焼く。
7.粗熱が取れたら保存瓶などに移しておきます。


配合は前後しても全然平気そうです。
オリーブオイルをココナッツオイルに変えたり、ナッツやドライフルーツもお好みのものを。メープルシロップを蜂蜜に変えたり、きび糖や黒糖に変えてもいいみたい。
ヘルシーさは減るけれど、チョコ味にしても美味しそうですね。