レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

いつでもサラダが食べられるように。

今日はレシピネタではありません。
友人にサラダを作るのが面倒なんだけど、どうしたらいい?という話をされたんです。
色々と話していくと、確かに共感する部分もあって。

サラダってサイドメニューになることが多いから、無くてもいいか~ってなりがちな存在だという事。

付け合わせに使うから少量でいいので、レタス類を丸ごと買っても余らせてしまいそうなので買うのを躊躇するという事。

でもあれば栄養も彩りもアップするし、何かいい方法はない?と聞かれたんです。

私がやってる流れはこんな感じ。

レタスを買って帰宅したら冷蔵庫にしまわず、そのまま下記の流れ

すぐに大きめのボウルに水を張って、葉を一枚ずつ剥がして30分位漬ける。

一口大にちぎって、サラダスピナーでしっかり水気を切る。

保存容器に入れて冷蔵庫に保管。


こんな感じで。

レタスだけのこともあるし、人参や玉ねぎ、ブロッコリーなどの野菜も一緒に切ったり茹でたりしておくことも。

ここまでしておくだけで、葉物が傷む前に食べきれると思います。

ポイントは
野菜の水気をしっかり切ること!
保存容器にキッチンペーパーを敷いてから野菜を入れること!

サラダの保存は以前はジップロックなどの使い捨て袋を使ってました。
今はiwakiのガラス保存容器を使ってるんですが、結構おすすめです。
毎回捨てるのもなんだかな~と思って、最近はこの容器に入れてます。
透明で中身が見えるから管理しやすいし、容器や蓋に溝がないから洗い物も楽なんです。重ねて収納もしやすいです。