レシピ本生活

レシピ本研究と美味しい料理

【レシピ】豚ひき肉の中華茶碗蒸し

酒徒さんの『あたらしい家中華』より「豚ひき肉の中華茶碗蒸し」を作りました。

豚ひき肉だけでこんなにも深みのある旨みが出るのかと感動。
茶碗蒸しは、すが入っても気にするな!家庭料理は簡単で美味しいのが一番というおおらかな気持ちで!という本のアドバイスに背中を押されて、温度調整も気にすることなく豪快に蒸し上げました。

目次
1.材料
2.作り方
3.レシピ本

【材料】
豚ひき肉 50g
卵 2個
水 200ml
小ねぎ 1~2本

(下味調味料)
しょうゆ 小さじ1/2
紹興酒 小さじ1
塩 ひとつまみ

(仕上げ調味料)
しょうゆ 小さじ1/2~お好みで
ごま油 小さじ1/2~7お好みで

【作り方】
1.ひき肉にしょうゆと紹興酒を加えて混ぜる。深めの器に卵を割り入れてほぐし、塩・水を加えて混ぜ、ひき肉を入れてさらに混ぜる。小ねぎは小口切りにする。
2.器を弱めの中火で20分ほど蒸らす。
3.卵液を串で刺して透明な汁が出たら、しょうゆとごま油をかけ回し、小ねぎを散らす。

【レシピ本】